今年44冊目「配達あかずきん」

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

みーちゃんが中学校の図書室から借りてきた本です。
「すごくおもしろいよ!」というので、
読んでみました。
これだけ本格的な本屋ミステリーは、
読んだことがありません。
成風堂書店を舞台に、
店員さんが小さな事件を解決します。
日常的な事件がたまらなく魅力的です。
「この本屋で本を買った後に母がいなくなったんです」という女性。
雑誌のページにいやがらせの写真を貼られていた事件など、
本屋にまつわる事件を通常の仕事をこなしながら
店内で考えて店員さんが解決します。
大好きな本屋さんが毎日どんな仕事を具体的にしているのか、
仕事ぶりを知るのも楽しいし、何より殺人事件じゃないところが、
すばらしいです。
どきどきしながら読み切りました。
シリーズがまだ続くようなので、読みたいです。
おもしろかった!!