今年58本目「ターミネーター4」

原題:Terminator Salvation
監督:マックG
出演者:クリスチャン・ベールサム・ワーシントンアントン・イェルチン
製作国:2009年アメリカ映画
上映時間:1時間54分
視聴状態:映画館
公式サイト
http://www.sonypictures.jp/movies/terminatorsalvation/

screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
西暦2018年。人間が生み出したコンピュータ、スカイネット
人類の闘いを描く話題作の4作目。
未来から過去を変えるために送り込まれた人間とロボットが
自分にとってよりよい未来に歴史を変えようとする1作目を元に
新たな物語を毎回生み出すタイムパラドックスSFアクション映画。


(感想)
私は時をかける題材の物語や映画がことのほか大好きで、
ターミネーターの1作目を見たときには、
心が震えました。
今見ると古い映画なのでたしかに映像的に古いですが、
大好きな作品です。
この4作目は、自分の父親を子供の頃に殺されてしまうと
自分が生まれないというタイムパラドックスを主人公が防ぐという行為が
根底にあり、私にはたまらない魅力あふれる内容でした。
クリスチャン・ベールが演じるジョン・コナーが作品に
緊迫感を与えていました。
本人は出演していないのですが、
過去の映像を加工してアーノルド・シュワルツェネッガー
ターミネーターとして
出ていますが、違和感がなくて驚きました。