今年11本目「大阪ハムレット」

大阪ハムレット デラックス版 [DVD]

大阪ハムレット デラックス版 [DVD]

監督:光石富士朗「おぎゃあ。」
原作:森下裕美少年アシベ」「ウチの場合は」
出演:松坂慶子岸部一徳森田直幸久野雅弘、大塚智哉、加藤夏希、白川和子、本上まなみ間寛平
製作国:2008年日本映画
上映時間:1時間47分
公式サイト
http://www.osaka-hamlet.jp/


screenshot
★★★★★ 5/5 (星5つ)


(物語)
肝っ玉母ちゃんと、悩みを抱える三兄弟が
大阪の町で明るく元気に生きていく家族ドラマ。
第21回東京国際映画祭、日本映画ある視点部門、特別賞。


(感想)
大阪弁が、大阪の町がとても暖かかったです。
事実をそのまま、歯に衣を着せず口にする。
でも、全てをやさしく包み込む大阪の町がとても魅力的でした。
小学生と中学生の三兄弟は、それぞれ悩みを抱えていますが、
それをどこまでも明るく強い母親が元気に包み込んでしまいます。
そして母親のことも三兄弟は、包み込んで受け入れる。
家族っていいなって思いました。
映画館は、たびたび笑いに包まれて、笑えて、ほろりとして、
暖かいとてもいい映画でした。
次男が海の堤防の上を大阪弁ハムレットの文章を暗唱していくシーン。
かっこよかったです!