今年3本目「ザ・ムーン」


原題:In the Shadow of the Moon
監督:デビッド・シントン
出演:バズ・オルドリン、マイク・コリンズ、アラン・ビーン他、月へ行った宇宙飛行士
製作国:2007年イギリス映画
上映時間:1時間40分
公式サイト
http://themoon.asmik-ace.co.jp/


screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
NASAからの貴重なお宝映像が満載の
アポロ計画で月へ行った宇宙飛行士たちが語る
ドキュメンタリー映画


(感想)
月へ行った記録のドキュメンタリー映画なので、
はっきりいって興味がない人は眠くなります。
私はずっと月へ降り立った映像をきちんと見たいと思っていて、
それが見られて感動しました。
月へ行った宇宙飛行士たちの話もとてもおもしろく、
興味深かったです。
本当は月へなど行っていなくてスタジオで撮影して
全世界をだましたという陰謀説についても
映画の最後に宇宙飛行士たちが意見を述べています。
CGではない、本当の宇宙の映像にどきどきしました。
しかし途中、ちょっぴり眠くなりました。
小さい5才くらいの男の子はたいくつしていました。
でも見て良かったです。
家でゆっくりもう一度みたいです。
パンフレットを購入したのですが、
映画ではわからないさまざまな宇宙についての
情報が書かれていました。
映画には出てこない「ライカ犬」が紹介されていて、
帰るすべを持たず宇宙へ行ったライカ犬
気の毒で心が揺れました。