エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議オープンカレッジinなごや

公式サイト
http://www.enjin01.org/index2.html


screenshot
「人間動物園へ行こう」と題された、
さまざまな分野で活躍中の方々が、
講義をしたり、ワークショップをしたりする
イベントがありました。


大学の授業のように同じ時間にさまざまな内容の講義や
ワークショップが開催され、選ぶのに迷います。


1時限目は、東山動物園の園長さんをゲストに迎えた
動物の裏話に参加しました。
冨田洋さんのお話に出てきた「地雷犬」の話には、
かなり引きつけられました。
空港の荷物から麻薬を探す「麻薬犬」は有名ですが、
まさか、埋められている地雷を見つける犬がいるとは!
地雷で事故にあった犬は、ゼロだそうです。
東山動物園の裏話、コアラや象の話もかなりおもしろかったです。


2時限目は、山本寛斎さんが組長のイベントで、
50メートルものクジラの飛行船が空を飛びます。
あいにくの雨でしたが、ものすごい迫力で小さい子供が泣いていました。

右下の小さいかごに人が乗っています。
50メートルとは巨大でした。
この下では同時に和太鼓の演奏があり、感動的でした。
無料のイベントでたくさんの人が集まっていました。


3時限目は、昼食のため、自主休講してのんびり。


4時限目は「せん茶道」のワークショップ。
実際に玉露をおいしい状態で入れ、味わいます。
茶道は哲学だと思いました。苦かったです・・・。
「ぶんぶくちゃがま」の「ぶんぶく」とは、
福を分けるという意味だとお聞きしてちょっと感動しました。


他にも有森裕子さんと走るワークショップや、
ギタリストの布袋寅泰さんと一緒に華道をしたり、
iPS細胞を作成した山中伸弥さんのお話や、奥田瑛二さんと映画を作ったり、
林真理子さんと文学の話をしたり、書ききれません。
もう魅力的なプログラムばかり!
今年は名古屋でしたが、地元で開催された折には、
ぜひ、足を運ぶことをおすすめします。
参加費は、1時限500円でした。安い。楽しい。

名古屋開府400年記念キャラクター
はち丸が来ていました。