今年69冊目「レバレッジ・リーディング」

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

さえさんのはてなダイヤリーを見て、
読みたくなったので図書館で借りました。


「本は自分で購入してどんどん書き込み、ページを折る」
「つまらない本は、途中でもどんどん捨てる」
「全部を読もうとしないで、要点だけをつかむ」


ここまではっきりと言い切るのは気持ちいい!
つまり、本を勉強の問題集のように使うのです。
問題集は、誰でも大事なところに線を引き、
自分が間違えた問題に印を付け、
注意点を記入する。
そんな風に本を使いこなす。そういう物として本を完全に扱っているのは、
あっぱれです。
本棚の整理の仕方も実際に行動するのは難しいけれど、
なかなか新しい。
「本は大事に読みなさい」という教育を受けてきたので、
本に書き込むには抵抗があるのですが、
私の今のお気に入り本「マニャーナの法則」は、
線を引いたり書き込んだりしてみようと思いました。