今年80本目「20世紀少年」

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック

監督:堤幸彦「トリック」「明日の記憶
原作:浦沢直樹
出演:唐沢寿明豊川悦司常盤貴子香川照之石塚英彦宇梶剛士黒木瞳
2008年日本映画/2時間22分

★★★★☆ 4/5 (星4つ)

公式サイト
http://www.20thboys.com/index.html


screenshot


(物語)
コンビニで働くケンヂは、
小学生の頃に遊びで書いた「よげんの書」の内容通りに、
世界滅亡の危機が現実に起こりつつあることを知る。
よげんの書を実現させている首謀者「ともだち」とは、
誰なのか?!


(感想)
原作は読んでいません。
映画は原作そのままだと聞いたので、
読まずに見ました。
映画の脚本に原作者の浦沢直樹さんが参加されているので、
映画版20世紀少年として
きちんとした成立をしている映画だと思います。
時間が長いのですが、まだまだ描き足りない部分を感じました。
「ともだち」の話に説得力がなく、
どうして信者が増えていくのかわからないし、
年代が過去へ未来へ飛ぶので、なかなか話が頭でつながりません。
話の流れもどう考えても唐突で説明不足な部分が多いです。
しかし「よく覚えていない30年前の子供だったときの自分を思い出す」、
という行為が世界滅亡へ結びつく意外さはとてもおもしろいです。
この1作目は謎は謎として解明されないので、
次回作以降が楽しみです。
ちらっとしか出ない役なのに豪華キャスティングで
それも楽しめます。