今年67本目「崖の上のポニョ」

崖の上のポニョ サウンドトラック

崖の上のポニョ サウンドトラック

監督・脚本・原作: 宮崎駿
製作: 鈴木敏夫
音楽: 久石譲
声の出演: 奈良柚莉愛土井洋輝山口智子長嶋一茂天海祐希所ジョージ柊瑠美
製作国: 2008年日本映画(アニメ)
上映時間: 1時間41分
公式サイト
http://www.ghibli.jp/ponyo/


screenshot
★★★★★ 5/5 (星5つ)


(物語)
好奇心いっぱいの魚の女の子が、
クラゲに乗ってこっそり家出をする。
人間の宗介は、この魚を助けてポニョと名付ける。
仲良しになる二人だったが、
ポニョの父親が海の中へポニョを連れ戻してしまう。


(感想)
家族揃って映画を見ることができました。
とてもうれしいことです。映画館は家族連れでいっぱいでした。
完全な子供向けだと聞いていたので、
5才の子供に戻ったつもりで見ました。
楽しかった〜。


海や水の躍動感、「宗介が好き!」というポニョの純粋でまっすぐな気持ち。
崖の上の小さなおうち。
どれもこれもが愛らしく、いとおしかったです。
子供の頃に嵐が来るとなんだかドキドキ、わくわくした気持ち。
困ったことがあったときに、自分の力で何とかしようと努力したこと。
いろいろなことを思い出しました。
水没した町はあまりに美しく、目を見張りました。
自分の娘が人間の世界へあこがれている事への父親の葛藤、
すべてを包み込む母親の愛情。
CGを排したすばらしい絵に感動しました。
メッセージ色が薄いのもすばらしいです。
子供たちにはきっとこの映画を見て言葉にされていない、
いろいろなことが伝わっていると思います。
つっこみどころは満載ですが、「魔法」ということでよしとして、
子供に戻って楽しめました。