今年61本目「歩いても歩いても」

映画「歩いても 歩いても」サウンドトラック

映画「歩いても 歩いても」サウンドトラック


↑映画の予告編です。
監督・脚本・原作:是枝裕和「誰も知らない」
音楽: ゴンチチ
出演: 阿部寛夏川結衣、YOU、高橋和也、田中祥平、野本ほたる、樹木希林原田芳雄
2008年日本映画/1時間44分
★★★★☆ 4/5 (星4つ)
公式サイト
http://www.aruitemo.com/index.html


screenshot


(物語)
夏の日、老いた父親と母親が二人で暮らす田舎の実家に、
兄弟が集まってくる。
とてもにぎやかでなつかしい、
せつないある夏の日を描いた作品。


(感想)
本当になーんにも起きません。
なーんにもありません。
ある暑い夏の日、実家に成長して家族を持った兄弟たちが
集まってくる。それだけ。
母親は料理を作り、父親はなんだかてれくさくてひっこむ。
この映画を見る誰もがなつかしく、自分の思い出と重ねる部分があると思います。
会話がとにかく秀逸。母娘の容赦のない会話。
遠慮がちな嫁、父親と息子のぎこちなさ。
樹木希林の演技には感嘆。
ユーモラスに見えつつも
相手の心をぐさっと傷つける言葉を軽く口にするその間合いは、
「演技」という言葉を超えています。
実の娘はそれをさらっとかわし、嫁は顔に出さず、飲み込む。
見終わってから父と母に日頃からもっと感謝を伝えなくては!
と思いました。
人生って、ほとんど劇的なことは起こらず、
ただ淡々と食事をして寝て、そして続いていくのです。