今年49本目「ぐるりのこと」

ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと (新潮文庫)

ぐるりのこと (新潮文庫)

監督・脚本・原作: 橋口亮輔ハッシュ!
音楽: Akeboshi
出演: リリー・フランキー木村多江倍賞美津子寺島進
製作国: 2008年日本映画
上映時間: 2時間20分
公式サイト
http://www.gururinokoto.jp/


screenshot
★★★★★ 5/5 (星5つ)


(物語)
ちょっとだらしない夫、カナオ、
口うるさく、何でもちゃんとやろうとする妻の翔子。
2人が普通に暮らしていく生活を描いた物語。


(感想)
ちゃんとやろうとして、うまくできず、
だんだんと心に負担を抱えていく翔子。
法廷画家をはじめて、人の悪意、事件によって起こる悲劇を
心から感じ取り、やさしくなっていくカナオ。
実際の事件を模したできごとを通して、
時代と夫婦の雰囲気がその場にいるように感じられました。
いつも隣にいても、一緒にいても、
心の中はわからない。
でも一緒にいたいという気持ち。
それを大事に一歩一歩生活して行こうと思いました。
カメラの長回しが多く、セリフもごく自然なため、
それがリアルであり、たいくつにも感じられます。
見終わった後に10年間を感じました。
見終わった後に静かに心に降り積もる感動があり、
ずっとずっと余韻が残ります。
絵が描けるっていいなって思いました。

リキテックス 「ぐるりのこと。 花の天井画ひまわりセット」

リキテックス 「ぐるりのこと。 花の天井画ひまわりセット」