今年47本目「DIVE!!ダイブ!!」

ダイブ!! 特別版 [DVD]

ダイブ!! 特別版 [DVD]

DIVE!! -ダイヤモンドの瞳-

DIVE!! -ダイヤモンドの瞳-



監督: 熊澤尚人ニライカナイからの手紙
脚本: 戸田山雅司、林民夫
原作: 森絵都
出演: 林遣都池松壮亮溝端淳平瀬戸朝香蓮佛美沙子光石研江守徹
製作国: 2008年日本映画
上映時間: 1時間56分
公式サイト
http://www.dive-movie.jp/


screenshot
★★★★★ 5/5 (星5つ)


(物語)
主人公が通うダイビングクラブは、経営状態が悪く
飛び込みのオリンピック選手がクラブ内からでないと、
閉鎖されてしまうことに。
必死に練習する中でみんなが自分の壁と向き合い、
少しずつ成長していく。
直木賞作家・森絵都のベストセラー小説の映画化。


(感想)
原作の本は読んでいません。
映画を見ていて「水」がとても心地よかったです。
飛び込みという競技について
詳しく知らなかったのですが、
競技の方法、点数の付け方などもよくわかって、
見ていて手に汗を握ってどきどきしました。
ただ飛び込むだけという競技を
とても魅力的に見せていると思います。
時々、跳びこむ台から
プールを見下ろす映像が映るのですが、
こんなに高いところから飛び込むのか!と
びっくりしました。
見ているだけでも足がすくみます。
これも期待しないで見に行ったので、
とても良かったです。
若手3人の演技はまだまだですが、
一生懸命さに星5つ。
もしかしておなかさんが「僕の彼女はサイボーグ」に
星5つをつけたのと同じ理由かな?!