今年42本目「アフタースクール」

現在劇場公開中

監督・脚本: 内田けんじ
出演:大泉洋佐々木蔵之介堺雅人田畑智子常盤貴子北見敏之山本圭伊武雅刀
製作国: 2007年日本映画
上映時間: 1時間42分
公式サイト
http://www.after-school.jp/index.html

screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
中学教師、神野と商社サラリーマンの木村は、
中学で同級生だったときからずっと仲良くしている友人同士。
神野の教える中学校に島崎という同級生だった男が現れるが、
神野はよく覚えていなかった。
現在は探偵だという彼は、親友の木村を探しているというのだ。
一緒に木村を捜し始める二人だったが・・・


(感想)
おもしろい!!
しかし、シナリオは前作「運命じゃない人」の方が好きです。
アフタースクールは、最後に種明かし的にすべてがわかりますが、
運命じゃない人は、話の途中から少しずついろいろなことがわかりはじめ、
ジグソーパズルのピースがはまっていくように、
いろいろなことがわかり、からみあっていく感じが絶妙です。
しかししかし、映画としての完成度はアフタースクールの方が上です。
面白くて、楽しくて、意外性があり、それでいてじーんと感動する、
そんな映画です。
ただ映像を見ただけで、こうだ!思いこんでいる間違いがどんなに多いか、
思い知らされました。
内田けんじ監督の大ファンになりました。
ラストの朝の校庭を眺める何気ないシーンに涙が出そうになりました。
最後のスタッフロールが終わった後にもまだ続きがありますので、
見逃すことのないように最後まで。