今年26本目「フローズン・タイム」

現在劇場公開中

原題: Cashback
監督・脚本: ショーン・エリス
出演:ショーン・ビガースタッフ、エミリア・フォックス、ショーン・エバンス
製作国: 2006年イギリス映画
上映時間: 1時間42分
R−15(15才以下は見ちゃダメ)
公式サイト
http://www.frozen-time.jp/


screenshot


★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
画家を目指す美大の学生ベンは、彼女と別れ、不眠症になってしまう。
彼女が忘れられず、まったく眠れない日々が続き、
どうせ眠れないのだからとスーパーで深夜バイトをすることに。
そのスーパーのバイト仲間は、みんなおもしろい人ばかりだった。
ずっと眠れないベンは、時間の感覚がおかしくなり・・・。


アカデミー賞にノミネートされた短編作品を長編映画化した作品です。
監督がカメラマンだけあって、切り取られた映像がとても美しい。
主人公の青年ベンは「美」を女性の中に求め、
それをスケッチするのですが、
この映画に出てくる女性は、みんな美しくスタイル抜群。
深夜にスーパーで働くエミリア・フォックスも、
最初は疲れた女性だけれど、どんどんと美しくなっていくのがわかります。
アート系の映画だけれど、笑いもあり、
一カ所、ぞくぞくするような恐怖を感じるシーンもありました。
ラストの映像は、近年まれに見る忘れられない美しさ。
この映画の邦題もすばらしい。



この映画のポスターを見ただんな(映画は見ていない)が一言。
「深夜のスーパーにこんな美人は来ない」