今年32冊目「へんな会社のつくり方」

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

手に取っただんなが「会社の作り方が全然載ってない」って
言っていましたが、たしかにそうです。
私は、はてなが好きなので、前から読んでみたかった本です。
春から中学生になった娘が、
「ものすごく暑いのに毎日毎日、
汗だくで生地の厚い制服(冬服)を
着て行かなくちゃならないのがいやだ」と言っていて、
そのことがこの本に書かれていたのでちょっとシンクロニシティ
難しい言葉を使わず、わかりやすく、
はてなという会社について書かれていて読みやすかったです。
この本は2006年に出ているので、
すでにはてなはもっと変わって進んでいます。
普通の会社はとても「固い」ので、
ちょっとココが痛い、ここがうまくいってないと思っていても、
なかなか形がすぐに変えられません。
それが良いところでもあり、悪いところでもあります。
はてなは、やわらかさを武器にどんどん良くなっていって欲しいです。

どうすればもっと良くなるかを考える。
良いと思ったら試してみる。
あなたにも絶対にできるはずです。

と、この本には書かれていました。