今年23本目「うた魂」

劇場公開中
監督: 田中誠
出演: 夏帆、ゴリ、石黒英雄徳永えり、亜希子、岩田さゆり間寛平薬師丸ひろ子
製作国: 2008年日本映画
上映時間: 2時間
公式サイト
http://www.utatama.com/

screenshot
★★★★☆ 4/5 (星4つ)


(物語)
主人公のかすみは、自意識過剰の高校生。
自分が歌っている姿が何より美しいと思い、
他の人の気持ちや言動が全く目に入らない。
合唱部でも一人浮いている。
そんな中、あこがれの男子生徒に
「歌っている姿が産卵中の鮭みたいでおもしろい」と言われ、
自信をなくして合唱部をやめようと思うが・・・


北海道が舞台ですが、
北海道の風景などがほとんど映画に出てこなかったのが残念。
見ていて北海道が感じられませんでした。
ギャグや笑いを取るシーンがちょっとしつこくて、
笑えないところが多々ありましたが、
合唱のシーンや主人公のかすみが
他人の気持ちに気がついていく所には、
感動しました。
でも大事なことをちょっと台詞にしすぎかな。
学生時代に仲間たちと一緒にひとつのことを
一生懸命やりとげる、挑戦するということは、
人生の宝物になる経験で、
自分の過去をいろいろ思い出しては映画と重ねて、
じーんとしてしまいました。
私は歌が大好きなので、見ていて歌いたい!と思いました。