今年11本目「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

黄金の羅針盤〈上〉 ライラの冒険

黄金の羅針盤〈上〉 ライラの冒険

★★★☆☆(普通)

原題:The Golden Compass
監督・脚本:クリス・ワイツ
原作:フィリップ・プルマン
2007年アメリカ・イギリス合作映画/1時間52分
出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマンダニエル・クレイグ
公式サイト
http://lyra.gyao.jp/
式日本語ブログ
http://www.goldencompassmovie.com/blog/jp/


screenshot

(物語)
人間は誰でも自分の魂の分身「ダイモン」をつれているという、
異世界でのファンタジー
孤児の少女ライラは、学長から黄金の羅針盤をもらい、
さらわれた友達を救いに北へ冒険の旅に出る。


先行上映で見てきました。
最近、先行上映をやるのがあたりまえになっていて、
公開日の意味が薄れてきていると思います。


分厚い原作を2時間以内にまとめているため、
世界の背景や言葉の意味などがほとんど説明されずに
ストーリーがどんどん進みます。
マジステリアム(教権)、ゴブラー、ボルバンガー
スバールバルなどという単語が
説明無くどんどんでてきて、
なんとなくよくわかんないなと
思っているうちにライラは冒険へ。
ボルバンガー(実験施設)がかなり気に入ったのですが、
シーンが短くちょっと残念。
お話としてとてもおもしろいのですが、
かけあしでかけぬけてしまった感があります。
羅針盤の読み解き方も映画では超能力みたいで、
あまり魅力が感じられませんでした。
原作本を読まずに見たので、
原作本を読もうと思います。
公式サイトで調べたら、
私のダイモンはトラでした。かっこいい。
私のダイモン↓
http://www.goldencompassmovie.com/?1047999


screenshot