今年94本目「タロットカード殺人事件」

現在劇場公開中

映画「タロットカード殺人事件」オリジナル・サウンドトラック

映画「タロットカード殺人事件」オリジナル・サウンドトラック


タロットカード殺人事件
(2006/イギリス)★★★★☆(良い)
原題:SCOOP
監督:ウディ・アレン(「カイロの紫のバラ」「マッチポイント」)
出演:スカーレット・ヨハンソンヒュー・ジャックマンウディ・アレン
95分

公式サイト
http://www.wisepolicy.com/scoop/


screenshot


(物語)
ジャーナリスト志望の女子大生サンドラ(スカーレット・ヨハンソン)は、
ひょんなことから、
連続女性殺人事件「タロットカード殺人事件」の手がかりを得る。
奇術師スプレンディーニと(ウディ・アレン)と
その犯人を追うのだが・・・。


学生時代、ウディ・アレンの映画が大好きでした。
ウィットに富んだ会話、シニカルな表現、
古き良き時代を感じる映画でした。
最近の彼の映画を見るのは久しぶり。
ウディ・アレンのマシンガントークと、
よわよわしい感じは変わらずでした。
スカーレット・ヨハンソンは、わざとださい女子学生を
演じていましたが、
彼女のぽってりした感じがとても合っていました。
ウディ・アレンを相手にしたマシンガントーク
楽しかったです。
この映画は「殺人事件を解決するサスペンスミステリー映画」ではなく、
おかしな奇術師とださい女子学生の
でこぼこコンビのやりとりのおもしろさが中心の映画だと言うことを
知らずに見に行くと「つまんない〜」と思います。
映画のカメラワークがなつかしい感じでした。
「今の映画は普通こういう風に撮らないよなあ」って思いながら
見ていました。