パレードに参加

第53回名古屋まつりに子供会で参加しました。
名古屋まつりは、昭和30年から始まった
名古屋最大の秋まつりです。
指定文化財のからくり山車や、
織田信長豊臣秀吉徳川家康の三英傑が
700人を従えて行進する郷土英傑行列、
フラワーカーなどがメインストリートを更新するのが
メインイベントです。


そのパレードに夏休みに子供たちががんばって作った
おみこしを担いで参加しました。
和太鼓を練習しているみーちゃんは、
みこしの前で鳴子を持って踊りました。
とてもいい経験になりました。
4年に1度子供会参加の順番がまわってきます。


三英傑の行列は織田信長は馬に乗って登場し、
かっこいいです。
見ていて一番楽しかったのは、
琉球エイサー太鼓。
あの大きな太鼓を持って、たたきながら、
踊り、ジャンプするのはすごい!!



名古屋まつり公式サイト↓
http://www.nagoya-festival.jp/


screenshot