今年81本目「笑の大学」

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]

笑の大学 スペシャル・エディション [DVD]




笑の大学(2004/日本)★★★★☆(良い)
監督: 星護
出演:役所広司稲垣吾郎
原作・脚本:三谷幸喜
121分


昭和15年、上演する演劇は検閲にかけられていて、
許可をもらわないと上演できない。
劇団「笑の大学」の脚本家である椿一(稲垣吾郎)は、
検閲官・向坂睦男(役所広司)に上演許可をもらうため、
努力するというお話。


もともとは、舞台でのお芝居だったため、
シーンはほとんど2人のみ。
そんな中でのできごとは、どたばたしながら、
最後には胸にぐっとくるラストへという流れは、
三谷さんのお得意のパターン。
とてもおもしろかったです。
映画のシーンで何度かでてくる長い廊下は、
国の登録有形文化財でもある名古屋市役所
全長100メートルの廊下名古屋市役所の廊下を使って撮影されています。
雰囲気のある古い、いい建物です。
舞台でみたいなと思いました。
古い時代の浅草、大好きです。