今年72本目「シッコ」

現在劇場公開中


シッコ(2007/アメリカ)★★★★☆(良い)
原題:SiCKO
監督: マイケル・ムーア(「華氏911」「ボウリング・フォー・コロンバイン」)
出演:マイケル・ムーア
123分
公式サイト
http://sicko.gyao.jp/


screenshot


こんなにおもしろいドキュメンタリー映画は初めてでした。
内容はおそろしいけれど、
それを笑い飛ばすようにおもしろおかしくまとめてあります。
事故で指を切断してしまった男性が
この指をくっつけると700万円、
こっちの指なら200万円、どっちをくっつけますか?
と言われたという話を聞いているともう笑ってしまいます。
アメリカは健康保険が民間の会社によって運営されていて、
結局、医療にお金を使わないことが
会社の利益をあげることになっています。
必要な医療が必要な人に使われず、
人が死んでいくのはおそろしいことです。
でもこの映画は他の国々のすばらしい医療制度を
たくさん紹介していました。
イギリス、カナダ、フランス・・・。
知らないことがたくさんありました。
救急車でたらい回しにされる病人がいる日本も、
変えていくところがたくさんあると思いました。
ぜひぜひみんな見た方がいいと
思う映画でした。