今年58冊目「図解フィンランド・メソッド入門」

図解 フィンランド・メソッド入門

図解 フィンランド・メソッド入門


フィンランド・メソッドにとても興味があり、
図書館で借りてみました。
「図解」とタイトルにあるとおり、
本と言うよりはフィンランドと、
フィンランド・メソッドの紹介グラビア雑誌といった感じです。
フィンランドのきれいな自然いっぱいの風景写真や
ムーミン・ワールドというテーマパークの写真などもあります。
この本を読むと、
フィンランドの小学生はこんな風な勉強の仕方をしているという
おおまかなことがわかります。
小さい頃からごく普通に授業の中で常にマインドマップを書き、
自分の意見に対する論理的な理由付けをするという勉強法には
正直おどろきました。
「自由な発想」は、まず繰り返し繰り返し基本の型をしっかりと
自分に身につけてから初めて生まれて来るということを
勉強で実践しています。
班長も全員が必ず回ってきます。
どんな子供でも班長のやるべきこと、責任、場をしきるということが
できるようになります。
基本の型をくりかえしくりかえし練習する、
自分の意見に対してそれはどうしてなのかを
きちんと説明できるようにする、
これは大事だと思いました。