今年45本目「恋は五・七・五!」

恋は五・七・五! (エンジェルワークス文庫)

恋は五・七・五! (エンジェルワークス文庫)


恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会(2004/日本)★★☆☆☆(うーん)
監督:荻上直子(「バーバー吉野」「かもめ食堂」)
出演:関めぐみ, 小林きな子, 杉本哲太, 柄本明
105分
公式サイト
http://www.go-575.com/


バーバー吉野」「かもめ食堂」がとっても気に入ったので、
荻上直子監督の映画と言うことで見てみました。
主人公は日本の高校になじめない帰国子女の高山治子(はるこ)。
漢字が書けない彼女は夏休みの宿題として、
俳句部に無理矢理参加させられます。
ばらばらのメンバーで俳句部は本当に俳句甲子園に出られるのでしょうか。


俳句で競技をするってどうやるんだろう?と思っていましたが、
出される題目(あじさい、レモンなど)を使って
対戦する2つの高校が
1句づつ読んでいき、審査員がどちらの句が良いか判定します。
5人づつで対戦し、ポイントが多い方が勝ち。
団体戦です。
しかし映画としていて見ていて競技があまり盛り上がりません。
自分を重ね合わせる登場人物もいず、
あまりおもしろくなかったです。
最後に主人公の高山治子が試合で読んだ句には、
ちょっと感動しました。