今年43本目「かもめ食堂」

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]


かもめ食堂(2006/日本)★★★★★(大変良い)
監督:荻上直子(「バーバー吉野」)
出演:小林聡美片桐はいりもたいまさこ
103分
公式サイト
http://www.kamome-movie.com/


screenshot


邦画初のオールフィンランドロケ映画。
フィンランドの風景がとても素敵でした。
フィンランドヘルシンキで「かもめ食堂」という
レストランを始めたサチエ。
オープンしたばかりでお客さんは誰も来ません。
しかしあったかい笑顔で「いらっしゃい」という彼女の
おいしい料理に少しずつ人が集まってきます。


私はフィンランドが大好きです。あこがれています。
フィンランドの雑貨や家具はとてもかわいいし、
ムーミンにも会ってみたいです。
そんなあこがれの地で食堂が開けるなんて本当に素敵です。
映画の中で主人公のサチエはゆっくりしっかりおいしい食事を作ります。
鮭を焼いたり、おにぎりを作ったり、食べ物を丁寧にとりわけたり、
お皿を一枚一枚きれいにふきんでふいたり。
ゆったりとしっかりとした「食」で人の気持ちってできあがっていくんだなと
見ていて思いました。
きちんとご飯が食べたいと思いました。
この映画を見ているとコーヒーを飲みたくなります。
誰かににぎってもらった、あったかおにぎりも食べたくなります。
見終わったあとも心の中でゆっくり育っていくだろうと思う映画でした。
あ、私はガッチャマンの歌、きちんと歌えます。


All Aboutでかもめ食堂の記事見つけました。
かもめ食堂』的シンプルライフ
http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20070312A/


実在する映画のロケ地、かもめ食堂
http://allabout.co.jp/travel/gourmettravel/closeup/CU20060824A/index.htm
かもめ食堂の場所には本当に食堂があるのですね。
行ってみたい!