水不足が心配

春に山の中のダム湖のそばへ
行く機会があったのですが、
渇水でひどく水が減っていました。
水没した村の道などがきれいに見えていました。
この夏、渇水が心配です。
梅雨に雨がたくさん降りますように。


我が家は毎朝テレビをつけず、
FMを聞いています。
テレビをつけると娘たちがじっと見つめたまま、
準備をせず動かないからです。
しかし!ステレオのラジオの部分だけが壊れました。
なので、ラジカセ生活です。
聞こえ方が違って、ちょっと不思議です。
聞いているとそれぞれのコーナーの時間で、
今何時かが、時計を見なくてもわかります。
ニュースも聞けるし、天気もわかり、占いも、
英語の勉強もできます。便利。FM大好き。