今年28冊目「二宮金次郎」

学習漫画 世界の伝記  二宮金次郎 農業の発展につくした偉人

学習漫画 世界の伝記 二宮金次郎 農業の発展につくした偉人

今月の児童書クラブの本を読み終えました。
今更ながら二宮金次郎ってすごい人だったんだなと
思いました。
荒れた雰囲気の悪い村を、
みんなが農業にいそしむ生産性のいい村に変えていくのは、
本当に大変だと思います。
意識改革からはじめないといけないですし。
うまくいっていない会社を変革するのを同じですね。
強いて言えば、仕事仕事で二宮金次郎の家族はさびしかっただろうなと
思いました。
しかしやりがいがないと人は、
働かないのは時代が変わっても、
同じですね。