今年14本目「不都合な真実」

不都合な真実

不都合な真実

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


不都合な真実(2006/アメリカ)★★★★☆(良い)
原題:An Inconvenient Truth
監督:デイヴィス・グッゲンハイム
出演:アル・ゴア
96分
公式サイト
http://www.futsugou.jp/


やっと最終日に見ることができました。
他にはお客さんが全くいないのを予想して見に行ったのですが、
たくさん入っていてびっくりしました。


地球温暖化については、
長い長い地球の歴史の中の揺らぎの一つなのでは?
と実は思っていました。
しかしこの映画を見て具体的なデータを目の前に提示され、
その考えは間違っているとわかりました。
地球規模で起こっているこの現実を知り、
個人個人ができることをしていかなくては、と思いました。


「できるだけ徒歩や自転車、公共交通機関ででかける」
・・・やってるなあ。近所は歩いていくし、遠くでも自転車です。
どうしてもというときにだけ車。


「家庭や会社のエアコンの温度を控えめにする」
・・・会社は環境のために設定温度が低く手が凍えるくらいです。


やっていないことがあったらいろいろやっていこう。
もしこの映画を見る機会がありましたらぜひ。
データを示されると説得力があります。