今年6本目「ディパーテッド」

ディパーテッド 特別版 (初回限定版) [DVD]

ディパーテッド 特別版 (初回限定版) [DVD]


ディパーテッド(2006/アメリカ)★★★☆☆(普通)
原題:THE DEPARTED
監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオマット・デイモンジャック・ニコルソン
152分 R−15
公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/thedeparted/


香港映画『インファナル・アフェア』をリメイクした作品です。
インファナル・アフェアは、とてもおもしろい作品だと
思っているので、リメイクが楽しみでした。
マフィアに潜入した警察官と、
警察に潜入したマフィアを描いたアクションサスペンス。
ストーリーなど細部にわたって、
ほぼ忠実なリメイクでした。
なので、ストーリーを知っている私はドキドキ感が半減しましたが、
これだけの長さの映画を飽きずに見せるのは、すごいです。
さすがハリウッドは見せ方がうまい。
でも、インファナル・アフェアでとてもよかった情感が
まったくそぎ落ちていました。
自分の身分を隠しながら潜入捜査を続ける苦悩が
あまり伝わってきません。
インファナル・アフェアトニー・レオンの演技は、
せまってくるものがありました。
アンディ・ラウも、いやなやつ〜っていう演技が光っていました。
インファナル・アフェアは、
二つの世界の間で揺れ動く登場人物たちの気持ちがとても伝わってきました。
しかし、ディパーテッドは、映画として非常に完成度が高いのですが、
あまり感情移入ができませんでした。
それぞれの映画のいい部分だけをうまくつなげて
映画にできたら最高ですが、なかなかむずかしいですね。