日本語の本:今年6冊目「ユーウツなつうしんぼ」

ユーウツなつうしんぼ

ユーウツなつうしんぼ

アンドリュー・クレメンツさんの本は、
児童書ながら大人が読んでもどきどきするような
子供たちの反乱を描いた内容です。
洋書ではたくさん出ているのですが、
やっとまた1冊、日本語版がでました。
主人公のノラは、天才少女。でもわざと悪い成績を取っています。
どうしてなのでしょうか。
ノラは、迷い、悩みながらいろいろなことを考えます。
この本は、すばらしい大円団のラストではありませんが、
とても現実的でさわやかな感動が残ります。
英語で読んでみたいです。
The Report Card

The Report Card

原作はこれです。
もっともっと日本語版に翻訳して欲しいです。