ピタゴラスイッチ!

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

↑この2つ、値段が違います・・・。同じ物なのかな。


だいぶ前にamazon病でぽちっと予約注文していた
ピタゴラスイッチのDVD本が届きました。
DVDにはあのピタゴラスイッチのしかけが33本
入っています。
テレビ未公開の試作映像も収録されていますが、
それよりやはり、次々と続く装置の映像が見飽きません。
本は、それぞれの装置の仕組みの紹介です。
仕掛けのおもしろさ、リズム、変則的な動きのおもしろさ、
見ていて本当に飽きません。
下の娘のさっちゃんは、最初から終わりまで
3回も続けてみていました。
失敗を何度も何度も繰り返し、試行錯誤を続け、
奇跡を生み出すピタゴラ装置。すごいです。
レールのないところをころがる部分は本当に目が離せません。
しかし大学1年生から大学院2年生まで
ピタゴラ装置の大学生活もすごいです。
「装置合宿」って・・・。驚きです。