あき@みらくるの映画日記今年36本目「16ブロック」

ただいま劇場公開中


16ブロック(2006/アメリカ)★★★★☆(良い)
原題:16 BLOCKS
監督:リチャード・ドナー(「リーサル・ウェポン」)
出演:ブルース・ウィリスモス・デフデヴィッド・モース、ジェナ・スターン
101分
公式サイト
http://www.sonypictures.jp/movies/16blocks/site/main.html


イルマーレを見に行ったのですが、
時間が合わず、16ブロックを見ました。
先週見た「ザ・センチネル」みたいな映画だろうなと
思いきや!!見て良かったです。


証人を護送する仕事を与えられた刑事(ブルース・ウィリス)が
留置所から裁判所までの16ブロックの間に、
過酷な事態に巻き込まれるアクション映画です。
アクション映画はあまり好きじゃないのですが、
見始めるとすぐに「良い兆し」を感じました。
ブルース・ウィリスの刑事番号が私の誕生日でした。
アクション部分は、さりげなくリアルでかっこよく、
じーんと来るようなシーンもあり、
とっても感動しました。
証人のモス・デフの英語のなまりがすごいのも
おもしろかったです。
ブルース・ウィリスは、おなかの出た落ちぶれた、
足の悪いのんだくれた中年刑事なのですが、
かっこよかった!!
ただ見終わったあとに観客の男性がみんな口々に、
「ダイハードみたいな映画だと思って見に来たけど、
全然違った〜〜。おもしろかったけど」
と言っていました。
私は、ダイハードみたいな映画じゃなくて、
大満足。