仕事、仕事、仕事

また仕事量が増えてきて、
会社では気を抜く暇もなく、
昼休みも返上し、
毎日朝から夜までずっと情報処理試験を受けているような
集中力で仕事をして、
それでも終わらず、連日残業。
そのうえ、昨日は休日出勤をした方がいいのではないかと
上司に言われました。
独身だったらできると思います。
でも、家に帰ったら家事をしないといけないですし、
子供とも一緒に過ごしたい。
夫とデートもしたい。
数日前の新聞に
「日本のお父さんは子供と平日過ごす時間は、
たった3時間」というニュースが載っていましたが、
まさに私は平日子供と過ごす時間は3時間です。
朝1時間、夜2時間。
子供たちは夜9時までには寝てしまいます。
そのうえ、土日まで会社へ行かねばならないのは、
ちょっとつらいです。
やっと仕事になれたら、また次の壁が。
人生ってこんなものかもしれません。


→職場の女性の先輩に相談したら、
「そんな休日出勤してまでやるような内容の
仕事じゃないから、大丈夫。
上司の言うことは気にしないで平気」
と言われました。ほっ。
できる範囲で仕事の仕方を変えていこうと思います。