EQ診断

私は誕生日や血液型で判断する占いを
ほとんど信じていないのですが、
EQ診断は、モカさんやさえさんの結果を見て、
とても当たっていると思い、やってみました。


EQ診断↓
http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm


screenshot

結果は長いので、「続きを読む」にします。
状況判断力
[64点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ

あなたはまずまず人並以上の状況判断力をもっています。
特にあなたの場合、客観的な立場であるほど、正しい判断ができるようです。
これまでも友人から恋愛や就職問題などについて相談を持ちかけられたときに、
相手が驚くような的を射たアドバイスをして、
感謝された経験があるのでは?
ただしその反面、せっかくの状況判断力も
自分に直接利害が及ぶような場面ではやや鈍ってしまいがち。
「失敗したらどうしよう」とリスクを実際以上に大きなものと考えたり、
逆に本来なら危機を感じなければいけないような局面でも
楽天的にのんびり構えたりしやすいのです。
そのためあなたは、アドバイス上手ではあるけれど、
実際に自分に関することでは読みがはずれるケースが少なくないよいうです。
ある程度、優れた状況判断力を持っているのですから、
欲に目がくらんだり悲観的になりすぎたりせず、
自分自身に対して客観的な立場から結論を下す姿勢が大切といえます。


感情制御力
[54点] 楽しい気分のときに感情がコントロール不能

あなたはなかなか強い感情制御力をもっているようです。
特にあなたの場合、悲しみや怒りをコントロールする能力に優れています。
腹が立つことをいわれたからといって上司とケンカしたり・・・・・
なんてことは、あなたに限っては考えられないでしょう。
また失恋をしたからといって大泣きして
友だちに迷惑をかけたりした経験もほとんどないはず。
ただしあなたの場合、うれしい時にだけは
感情制御力の働きが鈍りやすい傾向があるようです。
たとえば恋人ができらからといって友達の前でのろけ話をしたり、
給料の高い会社に転職が決まったからと自慢話をしたり・・・・・。
これではみんなに妬まれ、敵を増やす結果になるだけです。
うれしいことがあったときや物事が順調に進んでいるときこそ注意が必要。
感情をうまくコントロールして、
はしゃぎすぎたり浮かれすぎたりしないようにしましょう。
そうすることで悪評を招いたりする危険性も、グンと少なくなるはずです。


意志実行力
[61点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも

あなたは意志実行力という点では、まずまず平均値をクリアしています。
チャレンジ精神も旺盛なので、
興味が向いた分野があればすかさず自分なりにトライしたりもしそう。
それだけにあなたのスケジュール帳は、
様々な予定でいつも真っ黒なのではありませんか?
ただしあなたの場合、行動力はあるものの、
持続力にうやや欠けている部分があります。
道具をそろえてせっかく始めた趣味に途中で飽きてしまったり。
気になる異性ともう少しで両思いになれるというところで
ほかの異性に心変わりをしたり・・・・・。
ひとつのことをずっと続けるのが、とくいではないのです。
それでは、いつまでたっても何もマスターできないままです。
様々なことに興味を持つことは大切ですか、
ひとつのことをずっと継続することのほうが、
あなたにとっては重要。一度は飽きても投げ出さずにがんばれば、
再び「楽しいい」とおもえるようになるかもしれません。


対人共感力
[67点] 思いやりはあるけれどおせっかい癖には気をつけて

あなたは、かなりハイレベルな対人共感力の持ち主。
特にあなたの場合、思いやりの気持ちが他の人と比べてものすごく強いようです。
ですから少し浮かない顔をしている人がいれば、
「どうしたの?」と相談に乗ってあげようとするし、
雑用なども自分から手伝ってあげます。
周囲の人気もそこそこに高いあなたですが、
唯一の問題点はそうしたあなたの優しさがときとしておしつけがましいものに
なってしまうこと。
みんなに親切にするのは決して悪いことではありませんが
「おせっかい」という評判が広まることにもなりかねません。
あなたの場合、あまり見境なく対人共感力を発揮するのは考え物。
相手に本当に感謝されると思える時にだけ周囲の人に親切に振舞ったほうが、
あなたのおもいやりの価値も高まるはずです。



総合診断

[タイプA] 周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主

状況判断力・感情制御力・意志実行力・対人共感力の4種類の能力すべてで
比較的高得点をマークしたあなたは、
総合的に見てかなり高いEQの持ち主といえるでしょう。
どんな場面でもパニックになったりすることはなく、
冷静に周囲の状況を分析していつも的確な行動を取ることができます。
しかも気配りが細やかで、困っている人に進んで手をさしのべるあなたは、
職場でも多くの人の信頼を集めます。
その意味で、典型的なリーダータイプです。
これまでも、サークルなどの代表者に選ばれたり、
みんなの意見のまとめ役をまかされたりした経験があるのでは?
そんなあなたの人生は、まさに順風満帆。
仕事や結婚などに関して失敗をすることも少なく、
万が一ミスをしても早い時期に気づいて
きちんとそれをカバーすることができるでしょう。
また人望にも恵まれるので、状況が思わしくなくなったときには、
多くの人が助けてくれるはずです。
ただしそれだけに、思わぬ人からライバル意識を持たれていたり、
嫉妬されていたりということもあるので、その点にはやや注意が必要。
世の中にはあなたを応援してくれる人ばかりでなく、
失敗を待ち望んでいる人も意外に多いかもしれません。
またどんな場でも前向きな気持ちを失わないあなたですが、
年功序列制が根強く残っていたり男女の差別があったり、
実力を正当に評価されない職場ではやや苦労しそう。
そうした場で前向きにがんばったとしても、
単なる時間のムダになってしまうかもしれません。
実力のあるあなただからこそ、職場の善し悪しは人生に大きな影響を与えます。
職場選びにはかなり慎重になったほうがよさそうです。


問題も長かったですが、
診断結果も長いです。読むのが大変です。
すぐに飽きてしまうというのはあまりあたっていない気がします。
私はずーっと一つのことを続けるのが大好きなのです。