あき@みらくるの映画日記今年8本目「ナイト・ウォッチ」

現在、劇場公開中

ナイトウォッチ

ナイトウォッチ

↑原作本です。


ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR(2004/ロシア)★★★★☆(良い)
原題:ночной дозор←久しぶりにロシア語をぽちぽち打ちました。
監督:ティムール・ベクマンベトフ
115分
出演:コンスタンチン・ハベンスキー、ウラジーミル・メニショフ、マリア・ポロシナ、
ガリーナ・チューニナ、ヴィクトル・ヴェルズビツキー
公式サイト
http://www.foxjapan.com/movies/nightwatch/


私はへんてこな映画を気に入る傾向があるので、
★4つの良いの評価をつけましたが、
普通のハリウッド大作映画が好きな方は、★2つです。
「なにこの映画?!つまんないよ〜、変だよ」
と文句を言い、
最初の30分で映画館から帰りたくなることでしょう。
なんてったってロシアの映画です。
内容は、光の勢力と闇の勢力の戦いを描いた
ダーク・ファンタジーです。
マトリックスと比べられていますが、
そこはロシア映画、独特な映像表現がマニアにはたまりません。
何しろ国内にCGを作れる会社がなかったそうです。
血が出るシーンや、気持ちの悪いシーンも多いです。
でも見終わったあと、もう一度見たくなりました。
劇場内は「つまんない・・へんな映画見ちゃった」という
雰囲気が漂う中、私だけが大興奮!
私は普通、映画のパンフレットを買わないのですが、
速攻買いに走りました。
この映画のパンフレットを買うなんて私だけだろうなと
思っていると次に店に入ってきた男性が
ナイト・ウォッチのパンフレットください」
マニアはもう1人いたようです。
こんな映画を普通にシネコンで公開して良いのだろうか、
と思いました。
興味のある方はぜひ、公式サイトで予告編をごらんになって
ください。