あき@みらくるの映画日記今年80本目「茶の味」

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]


茶の味(2004/日本)★★★★☆(良い)
監督:石井克人
出演:三浦友和手塚理美浅野忠信佐藤貴広坂野真弥土屋アンナ
144分



春野家の家族のなんだかへんてこな生活が、
なんだかへんてこにつづられていくハートフルドラマです。
へんてこなんだけど、どこかにくめない。
へんてこなんだけど、どこかなつかしい。
へんてこなんだけど、なんだか心があったかくなってくる、
そんな物語でした。
すっごくシュールなんだけど、でもおもしろくて、
なつかしくて目が離せない不思議な感覚に包まれました。
こんな映画が見られてしあわせです。
「どうしてあなたは三角定規なの」のシーンは、
一生忘れられません。
私が小さい頃には、テレビはよく「しばらくおまちください」
になって動かない絵のまま、何時間もそのままでした。
風景が非常に美しく、なつかしく、不思議な映画でした。