あき@みらくるの映画日記今年78本目「2046」

2046 [DVD]

2046 [DVD]


2046(2004/香港)★★★☆☆(普通)
監督:ウォン・カーウァイ
出演:トニー・レオン木村拓哉コン・リーフェイ・ウォンチャン・ツィイー
129分
公式サイト
http://www.2046.jp/


さまざまな男女の恋模様を退廃的で美的で官能的に
表現した映画です。
現実と小説の世界が混じり合い、
不思議な雰囲気を醸し出しています。
木村拓哉さんは、日本人のサラリーマンを演じていますが、
出演時間は少ないながら、不思議な存在感があります。
女優さんはみんなきれいで、うっとりします。
もっとへんてこな仕上がりかと思っていましたが、
そうではありませんでした。
近未来部分は、小説の中のできごとなので、
いい雰囲気にまとまっていました。
出てくる男女はみんな自分でわざと不幸せになるように
人生を選んでいる気がしてしまうのですが、
そう思うのは、私が凡人だからなのでしょう。