日本語の本:魍魎の匣を読みました。

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)


はまぞうを使って商品を紹介して
Amazonギフト券欲しい!
と書くとプレゼントが当たるそうです。


京極シリーズ2作目の魍魎の匣をやっと読み終わりました。
大浜さんにお借りしました。

この分厚さ、すごいです。
持ち歩いて読むのがとても重かったです。
しかし、とてもおもしろかった。
読んでも読んでも終わらない迷宮の箱の中に
閉じこめられてさまよっているようでした。


読みやすくてそれでいて、
いろいろなことがぎゅーっとつまっている小説で、
現実世界とさまざまなことがシンクロしてびっくりしました。
この本と一緒に借りている本は宮部みゆきさんの「火車」なのですが、
この本には「火車」という言葉が何度も出てきました。
いろいろな箱が出てくるのですが、
筥という漢字は、はこって読むんだ〜と思ったら、
お友達の住所に「筥」がついていたりしてびっくりしました。


読み始めたときには、すべてがばらばらだったできごとが、
ラストへ向かって集まっていく感じがとても心地よいです。
このシリーズ、非常に気に入っています。
はてなダイヤリーのキーワードで知ったのですが、
京極夏彦さんは、読者が読みやすいように、
文章がページをまたがないようにされているそうです。
本当にすべての文章は、ページをまたぎません。
分厚い本ながら、読みやすいおもしろいと感じる理由は、
そんなところにもあるのですね。


毎日の目標

  • 毎朝そうじきをかける        ○
  • 間食は一日一回少量にする(昨日)  ○
  • 2リットル以上水分を取る(昨日)  ×
  • 情報処理の問題を解く        ○
  • レシートを家計簿ソフトへ入力する  ○
  • 1週間に1度以上プールへ行く    ○
  • 朝4時から7時の間に起きる     ○  早起き掲示板のおみくじは末吉。

http://www1.linkclub.or.jp/~hiro/cgi-bin/hayaoki.cgi