セントレアとワイルドフラワーガーデンに行って来ました。

先週末、娘たちがキャンプへ行ったので、
だんなと一緒にデートしてきました。
行ったことのないところへ行きたかったので、
セントレアとワイルドフラワーガーデンへ行って来ました。

中部国際空港セントレア

公式サイト↓
http://www.centrair.jp/
できたばかりの中部国際空港セントレアは、
同じフロアで国内線と国際線の乗り換えができ、
ショッピングセンターを併設して、旅行以外の人も
楽しめる娯楽施設として大人気のスポットです。


車で行きました。駐車場は最初の30分が無料。
その後、1時間ごとに300円。
買い物を5000円以上したりすると、600円サービスがありました。

一番遠い屋根のない駐車場しかあいていませんでした。
お店のあるところや空港の入り口は遙かかなたです。

動く歩道がありました。入り口はどこでしょう。
遠すぎて見えません。


通路の右側へ行くと国内線、左へ行くと国際線でした。
これは、乗り換えが楽ですね。

やっとお店のあるスカイタウンに着きました。
並んではいませんし、開港の時ほどではありませんが、
たくさんの人が来ています。


まずはそのまま、まっすぐ進みスカイデッキへ向かいます。
飛行機の離発着が見られます。

セントレア太陽光発電システムの看板がありました。


スカイデッキの全長は、約300メートル。
遠く向こうがかすんで見えません。
右側は、国内線の飛行機、左側には国際線の飛行機が見えます。


ひとしきり飛行機を見たあとに、
お店がいっぱいのスカイタウンを回りました。
まずは、レンガ通りです。

レンガ通りは洋風です。
テーマパークに迷い込んでしまったようです。
回転寿司、中華、洋食、らーめん、おかゆ、お花屋さん、
雑貨店、バッグ、アクセサリー、書店・・・。
あらゆるお店があります。
リサとガスパールのグッズを売っているお店もありました。



飛行機が中で飛んでいるマウスがありました。かわいいです。


レンガ通りをひとまわりして、次はちょうちん横丁へ。
こちらは、和風です。駄菓子屋さんがありました。


セントレアには、お風呂やさんがあります。
飛行機の離発着を見ながらゆっくりお風呂に入れます。
開港当初は、1時間以上待たないと入れなかったお風呂も、
並んでいる人はいませんでした。


まるは食堂はあいかわらず、ものすごい行列でした。
20センチもある大エビフライなどおいしい魚料理が食べられます。
まるは食堂は、本店へ行ったことがあります。
めちゃくちゃおいしかったです。


これがスタバです。
和風のスタバですが、メニューは同じでした。


スカイタウンの中央のイベントプラザには、
トヨタのF1カーが飾られていました。



セントレアのオリジナルキャラクター、
謎の旅人 フーです。
モリゾーとキッコロと同じく、
アランジアロンゾさんのデザインです。



セントレアういろがありました。
あまりにも、べたな名物のおみやげでクラクラです。



記念スタンプを発見しました。
子供のようにわくわくと押してしまいました。



センターピアガーデンを進みます。
木があって、すずしげです。スカイデッキの1階部分です。
みんなのんびりとくつろいでいます。
人が少なくて静かです。



セントレア情報コーナーがありました。
セントレアがどのように作られたのか、
解説してありました。ミニ博物館のような感じです。




またまた記念スタンプを発見。
さっきと模様が違います。




スタンプの台紙はこんな感じでした。




飛行機の模型もたくさん展示されていました。
これは、エアフォースワンです。


だいたいこれで一通り見たので、
駐車場へ戻りました。
今度は、旅行で飛行機に乗るときに来たいです。

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット

公式サイト↓
http://www.wfg-bluebonnet.com/



入場料が大人300円でした。
わ〜素敵〜。お花がいっぱい!と思いきや、
狭い。狭すぎます。すぐに園のはじまで行き着いてしまいました。
お弁当や飲み物を持ち込むこともできないですし、
これは、家族向けにはおすすめできません。



こんな風にお花が自然に咲き乱れているところは、
きれいですが、ゆっくりみても30分くらいでした。



花々や庭園はとてもきれいだったのですが、
これだけ狭いと貸し切りにしてパーティするには、
いいかもしれません。
もっと広くて、入場料が安くて、お弁当持ち込みオッケーだったらなあと
思いました。



お花はきれいでした。お花を見るにはちょっと植物園より物足りなくて、
庭園を見るには、ちょっと狭い・・・。



すぐ隣にある火力発電所の廃熱を利用しているそうですが、
メカメカしい火力発電所がかっこよくて、
そちらを見学したくなってしまいました。