絵本バトン

ぐまおさんから絵本バトンがまわってきました。
ぐまおさんのブログ↓
http://se-kuma.jugem.jp/


今まで読んだ絵本の冊数

子供の頃から本が大好きなので、
いったい何冊読んでいるのか、わかりません。
大人になってまた絵本を読むようになったのは、
ビー玉クラブのおかげです。

今読みかけの絵本 or 読みたいと思っている絵本(既読、未読問わず)

How the tortoise got its shell

How the tortoise got its shell

かめがカメになったわけ

かめがカメになったわけ

図書館から借りました。
カメ好きの私としては、読んでおかなくちゃ!
日本語版は、読みました。英語版はこれから読みます。

特別な思い入れのある本、心に残っている絵本(5冊まで)

新装 ぼくを探しに

新装 ぼくを探しに

独身の頃、この本と出会って、とても感動しました。
この本のことは忘れられません。
英語で読んでみたいです。


リサのおうち

リサのおうち

リサとガスパールシリーズの中で、
これが一番のお気に入りです。
英語版も出して欲しいです。


きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)

きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)

読み聞かせで、この本と出会い、
衝撃を受けました。
同じ文章が繰り返されるへんてこな本です。
でも読むたびに発見があるのです。
数回読み直して、はじめてストーリーがわかりました。
奥深い本です。わからない人にはまったく内容がわからないかも。


デザートタウン

デザートタウン

地味な表紙でつまらなそう・・・。そう思って図書館で手に取ってみると!
おもしろい!!!!
細かい町のイラストが季節によって変化していき、
いろいろなできごとがあるのに気がつきます。
何度も何度も読み直していると、新たな発見があります。
イラストのすみからすみまで、物語があります。
すごい絵本です。


ひみつのたね

ひみつのたね

絵がかわいいので、図書館から借りて読みました。
返した後に、また読みたくなり、また借りました。
何度も何度も読みました。
かわいいイラストと、奇想天外なストーリーで、
何度も読みたくなります。また読みたくなりました。

次にまわす人(5人まで)

ゴンティさん(id:gontty)
ももすけさん(id:momosuke2005)
フラッフィーさん(id:fluflu-fluffy)
さえさん(id:sae_concertina)
akikoさん(id:akotaka)
強制ではないです。
書きたくないときには、無視してくださいね。