5回目の愛知万博へ行って来ました。

宿題メール会員限定の平日七夕万博オフ会へ参加しました。
朝7時に待ち合わせしたので、5時半におき、
家族の朝食とだんなさまのお弁当を作って参加。よろよろです。
ジャン先生、さっちさん、まさおみさん、ケセラさんと無事に合流。


朝7時頃なのに、リニモはぎゅーぎゅーに混んでいて、
東京に通勤していた頃の通勤電車を思い出しました。
まさおみさんや、さっちさんに思いっきりぎゅぎゅーっと
接近してしまいました。
リニモは、静かで揺れがなく、眺めもいいのに、
楽しむ余裕がありませんでした。

北ゲート

朝8時頃についたら、もうものすごい人が並んでいます。
モカさんに「北ゲートにつきました」とメールすると
「今起きました・・・・・」と返事が。
チケットを購入するのにも、30分近く並んだので、
事前にコンビニや旅行店で「実券」を購入することを
おすすめします。
「引換券」では、だめです。
引き替えするときに、結局並ぶことになります。
9時に開場して、北ゲートを通過するまで、
30分くらいかかりました。
9時半ですでに、日立館の当日予約は終了していました。

ガスパビリオン 炎のマジックシアター

はじめて入りました。
ここで、パンジーさんと合流。
万博に何度も足を運んでいらっしゃって、
いろいろ案内してくださいました。
40分待ちと出ていましたが、ほとんど待たずに入れました。
炎を使ったマジックショーです。
古田新太さんが映像で出演されているので、
ファンの方は、必見です。
出演者の青年が炎の中で汗だくになりながら、演じているのが
すごかったです。
一番前で見ることをおすすめします。
子供は、楽しめますが、観客は熱かったり、炎が来たりは
全然しないので、炎の迫力はあまりありません。
シアターで、炎のショーを見た後には、
燃える氷を見たり、展望デッキがあったりしました。


このあと、ワールドフードコートを通り抜けて、
マンモスの整理券をもらいに行きました。
パンジーさん、教えていただいてありがとうございます。
並ばず、すぐにもらえました。


バイオラング

ここだけとても涼しいです。すっと空気が変わります。
緑化壁はすばらしい!
ここでモカさんと合流。モカさんの携帯の電池が切れたので、
はぐれないように注意しつつ移動。
みんなで七夕のお願い事を書きました。
バイオラングに飾ってもらえます。
みんなの願い事がかないますように。
ここで、グループ内でメンバーがはぐれました。
携帯で探したところ、まさおみさんとケセラさんが
ワールドフードコートで、
食事をしていました・・・。

ワールドフードコート

まさおみさんとケセラさんと合流しました。
私は、マンゴーソフトクリームを食べました。
ラベンダーソフトを買っていた方もいました。
おいしかったです。

グローバルハウス/ブルーホール・マンモスラ

ブルーホールは、初めてです。
パンジーさんのアドバイスで、整理券をゲットしていたため、
並ばず入りました。
ソニーの幅が50メートルもある、大スクリーンで映像を見ます。
本当に空を飛んで、さまざまな風景を見ているようでした。
そのあとは、マンモスの牙をさわりました。
木みたいでした。
冷凍マンモスは、あいかわらず大迫力でした。
毛がはえているのがなまなましいです。


昼食 アジア料理レストラン イラ・フォルモサ

グローバルコモン6のアジアゾーンにあるレストランに入りました。
万博内のレストランとしては、お手頃な値段です。

こんな感じで食事しました。
トレイに料理をのせていくので、ちょっとイタトマっぽい感じです。

私は、おかゆセットを頼みました。たしか1100円。
中華がゆ、水餃子、クリスタル肉まん、杏仁豆腐。
ボリュームたっぷりでした。おなかいっぱい。


ニュージーランド


入ると巨大なひすいの原石があります。
もっと緑色がきれいで美しいです。
水が流れていて、さわれます。



巨大ひすいの横には、棒がいっぱい。さわれます。
ばらんばらん〜と動きます。
その横には、スクリーンでニュージーランドの紹介がされていて、
丸いシャボン玉のような映像を手で、ひっぱってきて見ることができました。
手をマウスのようにドラッグする感じです。
ロードオブザリングの紹介映像や、キウイの紹介映像を見ました。
楽しくて、みんなであれこれ、手でドラッグしました。

カンボジア

アンコールワットの写真やシルクの機織り、石を手彫りしている方の実演が
見られました。
おみやげ店で、ケセラさんが1個100円のはしおきを買っていました。


タイ館


タイ館に咲き乱れる蓮の花がとてもきれいでした。(作り物でしたが)



タイ館で、ココナツの実のジュースをモカさんが購入。
味は、おいしくない〜(:D)┼─┤ぱたり。粉っぽい豆乳って感じです。
一口飲んで、もう飲めませんでした。



タイ館は、美しい衣装を着た女性の踊りが見られます。
手の動きが独特できれいです。
終わった後に、一緒に写真が撮れます。
ここでさっちさんの携帯がなくなっていることに気づきます。


タイ館の外で、かしさんが合流。
さっちさんの携帯を探しに、
すぐにそばにあった警備ルームへ。

警備ルーム

警備の方に落とし物の検索をしてもらいましたが、
届いていなかったので、
探してもらうように届け出の書類を書きました。
その間、お菓子、ハンカチ、つえなど、
さまざまな落とし物がどんどんと届けられます。
警備ルームは、狭かったのですが、
設定温度18度になっていて、
クーラーから北極のような冷たい風が
吹き付けていました。
環境博なのに、いいのかな?
さっちさんの携帯電話がみつかったら、
連絡をもらえることになり、とりあえずまた見て回ることに。


かしさんとまさおみさんが、カレー店でナンを購入。
大きいです。

三菱未来館@earthもしも月がなかったら

待ち時間が30分ほどだったので、入りました。
私は、2回目です。

入り口の壁は、ペットボトルと石でできています。
環境にやさしい壁です。



写真で見るとわからないのですが、
三菱未来館のスタッフの女性の制服は、
斜めに切れ上がったデザインのミニスカートで、
短い部分は、超ミニスカートでした。
男性陣の視線が釘付けでした。


今回は、映像を後ろの方で見ましたが、
やはり一番前の方がすごかったです。


ワンダーホイール 展・覧・車

何度乗っても楽しいです。
スタッフのお姉さんがみんな浴衣でした。
ジャン先生がスタッフのお姉さんに「展示は、見ないよ」と言うと、
「そんなこと言わないで、見てくださいね♪」と言われていました。
4人乗りなので、先生のアドバイスで、独身組と既婚組にわかれました。
車の展示を見た後に、観覧車が外へ出て、万博を一望できます。
出口でケセラさんが「車の展示ってどこにあった??」と言ったので、
みんなで笑ってしまいました。
この観覧車の中で、さっちさんの携帯がみつかったと連絡があったそうです。
なので、さきほどの警備ルームへ移動。よかった!!


移動中、ソフトクリーム店を発見。
これはすっごくおいしいソフトクリーム!とモカさん。
私は、さきほどマンゴーソフトクリームを食べたので、がまん。
みんなのを一口ずつもらいました。
バニラ、抹茶、チョコどれも濃厚でおいしい〜〜。



警備ルームへ向かう途中、芝生にこんな看板を発見。
芝生にわざわざたてる必要があるとは思えません。

警備ルームから日立館へ

警備ルームで、さっちさんが携帯を受取り、
日立館へ待ち時間を調べに移動しました。
このとき夕方5時。160分待ちでした。
私、モカさん、パンジーさんがここで退場。
人が少なくなってきたので、本当はここからが見所なのですが、
娘たちが小学校から帰ってくるので、泣く泣く別れました。

北ゲート〜リニモ万博八草エキスポシャトル

北ゲートを通過するときに、平日入場プレゼントの発表があることに気がつきました。
平日だけ、入場券の番号の末尾でプレゼントがもらえます。
みんなに教えてあげるのを忘れました。
リニモエキスポシャトルにはすいすいと乗れました。
エキスポシャトルは、いつもギンギンに冷房がされていて、
寒くて寒くて凍えそうです。
モカさんが冷えて腹痛を訴えていました。


*待ち時間や値段などは記憶に頼っているので、
間違いがあるかもしれません。ご了承ください。

反省

○おみやげ店は、夕方から混雑し、夜9時半までしか入れないため、
 早めに案内すべきだった。
○同じ場所を何度も移動してしまったので、
 もう少し効率的にまわればよかった。
○平日入場者プレゼントを早めに確認すればよかった。