あき@みらくるの映画日記今年50本目「宇宙戦争」

ただいま劇場公開中


宇宙戦争(2005/アメリカ)★★★☆☆(普通)
原題:WAR OF THE WORLDS
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:トム・クルーズダコタ・ファニングティム・ロビンスミランダ・オットー
114分
公式サイト
http://www.uchu-sensou.jp/top.html


宇宙戦争は、子供の頃に原作を読んでいます。
宇宙人が、地球を征服しようとして攻めてくるお話なのですが、
最初から最後まで、地球人はやられっぱなしです。
どんどんどんどん容赦なく、地球人が殺されていきます。
後ろで見ていた小学生の子供が、身動きもせず、ショック状態でした。
トラウマになったり、悪夢を見ないと良いのですが、心配です。
しばしば現実と物語を混同するような小学生には、おすすめしません。
トム・クルーズは、逃げっぱなしで、
ダコタ・ファニングは、叫びっぱなしです。
すごい迫力でしたが、高度な宇宙人だと言う割には、
目で確認するモニターで地球人を捜したり(赤外線で探せばすぐにわかるのに)
ちょっとお粗末な感じでした。
最初から終わりまで、緊張状態の続く映画でした。