あき@みらくるの映画日記今年45本目「穴/HOLES」

穴/HOLES [DVD]

穴/HOLES [DVD]


穴/HOLES(2003/アメリカ)★★★★☆(良い)
原題:HOLES
監督:アンドリュー・デーヴィス
出演:シガニー・ウィーバージョン・ヴォイト
118分


日本劇場未公開作品。
有名な児童小説家のルイス・サッカーの代表作、「HOLES」を
映画化した作品です。
原作は未読の状態で見ました。


主人公は、無実の罪(窃盗)を着せられて、
刑務所のかわりに、少年更正キャンプに入れられます。
キャンプでは、ひたすらみんなで穴を掘り続けます。
いったい何のために掘るのか?
どうして穴を掘る砂漠には、雨が降らないのか、
主人公の一族は、どうして代々名前を同じにしないといけないのか、
主人公の一族に代々かけられている呪いとは何なのか・・・。
過去の物語が語られ、次第に謎があきらかになっていきます。


最初は、へんてこな映画だな〜と思いながら見ていました。
ときどき挿入される過去のできごとが、いったいどう現実と関係があるのか
よくわからず、???と思っていました。
しかし、次第に物語のパズルがはまっていき、
最後にはとても感動しました。
ディズニー映画で子供向きに作った作品なのでしょうが、
奥が深く、子供には完全に理解できないかもしれません。
スタッフロールのあとにおまけの映像がありました。
原作本は、購入してあるものの未読なのでぜひ読んでみようと思います。
持っているのは、日本語版のみです。
英語は、まだ私には早いかな?と思っています。
たしか、まあくさん(id:bin5)は英語の原作版をお持ちです。
まあくさんが「読めなかった」とはてなダイヤリーに、
たしか書かれていたので、
私も様子を見ています。