あき@みらくるの映画日記今年27本目「コンスタンティン」

劇場公開中



コンスタンティン(2005/アメリカ)★★★★☆(良い)
原題:Constantine
監督:フランシス・ローレンス
出演:キアヌ・リーヴスレイチェル・ワイズ 、シア・ラブーフ
ジャイモン・フンスー 、マックス・ベイカ
121分
公式サイト
http://constantine.warnerbros.jp/


天国と地獄と人間界の均衡をやぶろうとする悪魔と
超人的な能力を持つジョン・コンスタンティンキアヌ・リーヴス)が戦うお話です。
エクソシストマトリックスって感じの作品です。
ちょっと悪い性格の主人公のキアヌがめっちゃくちゃかっこいいです。
ただ立っているだけでかっこいい・・・。
もうそれだけで映画の評価が50パーセントアップです。
CGばりばりの特撮効果が私は大好きなので、
とても楽しかったです。
燃えさかる地獄の風景やキアヌの住んでいる部屋の廃墟加減など、
作品の雰囲気もとても気に入りました。
聖書に詳しい夫が「運命の槍は、ロンギヌスだ」などと
いろいろ教えてくれました。
なので、なつかしのエヴァンゲリオンとかぶっている部分があります。
聖書に詳しい人は、より楽しめる内容です。
エンドタイトルの後におまけ映像がありました。
もし次回作が作られたときには、伏線になるのでしょう。
takuakiさんをはじめ、教えていただいてありがとうございました。


この映画はできたばかりの映画館109シネマズで見たのですが、
ポケパークの横にあり、ポケモン3D映画を特別上映しているので、
ロビーが子供たちと親で大変な混雑でした。
スタッフの人の案内がなく、人並みがあふれていました。
だだをこねて暴れまくる子供たちをもう少しきちんとさばいて欲しいです。
しかししかし、コンスタンティンを上映した5番スクリーンは、
愛知県内初のデジタル上映でした。
フイルムの上映ではなく、デジタルデータでの上映です。
映画が始まると同時にあまりの映像の美しさ、きめこまやかさに
圧倒されました。
自分が映画の世界にのみこまれてしまうような映像のすばらしさに
感動しました。
ポケパークが閉園したら、また5番スクリーンを見に来ようと思いました。