「エリザベスは本の虫」と「リディアのガーデニング」

図書館で、タイトルに惹きつけられて手に取った絵本です。

エリザベスは本の虫

エリザベスは本の虫

本が大好きなエリザベスは、毎日毎日本ばかり読んでいます。
朝から寝るまで、本を読んで読んで、買って買って・・・。
本が大好きな私は共感できるところが多く、
とても気に入りました。
絵は、ふんわりと素敵だし、文章は詩を読んでいるようで、
あっというまにお気に入りの一冊に。


amazonですぐに英語版を購入しました。英語版は日本語版に比べて安いです。

The Library

The Library

文章は短いものの、英語だけで読むのはちょっと難しいと思います。
日本語を先に読んでおけば大丈夫です。
時々取り出しては、読んでいます。


「エリザベスは本の虫」の作者チームの別の本も読みました。

リディアのガーデニング

リディアのガーデニング

この「リディアのガーデニング」は、コールデコット賞を取っています。
おじさんのところに預けられたリディアは、にこりともしないおじさんを
笑わせようとします。
文章は手紙の文だけなのですが、最後にはじーんとして涙ぐんでしまいました。


英語版は、

The Gardener (Sunburst Books)

The Gardener (Sunburst Books)

文章を書いているサラ・スチュワートさんと
絵を描いているデイビッド・スモールさんはご夫婦です。
文章を奥さんが書き、絵をだんなさんが描いているのは、
リサとガスパールシリーズといっしょですね。
絵本で文章が少ないので、日本語でしたら図書館で
すぐに読めてしまうと思います。