あき@みらくるの英語絵本多読日記

「HEIDI」
Penguin Readers レベル2
YL(読みやすさレベル)2.2
8800ワード
ISBN:0582421160


ビー玉クラブでまわってきたハイジを読む。
写真は、このハイジの本の表紙。
最近読んだGR(英語学習者用に書かれた本)が
みんなおもしろくなくて、ちょっとGR読むのに抵抗を感じ始めていたが、
ハイジは、すっごくよかった!!
感動して涙が出そうになった。
生き生きとしているハイジよりも、人を避け、かたくなに生きるおじいさんが、
少しずつ変わっていくところにじーんとしたのは、
大人になった故だろう。
日本語訳とちょっと英語の綴りが違う名前があった。
ロッテンマイヤーさん→Miss Rohmer
ゼーゼマンさん→Mr Seemann


ぱらぱら見ると字が多くて「読めない」と思いがちですが、
ぜひ自分のところにまわってきたら読んでみることをおすすめします。
難しい単語は思ったよりないので、すらすら読めることでしょう。