手帳とカレンダーの不思議

宿題メール仲間の間でほぼ日手帳のことが話題になっています。
私はかねてから、ずっと不思議に思っていることがあります。
壁にかけるサイズのカレンダーは、日曜日始まりが多く、
持ち歩くサイズの手帳は、月曜日始まりが多いことです。
どうしてなんでしょうか?
ご存じの方はいらっしゃいますか?


我が家では、まずリビングの壁掛けカレンダーに家族の予定を
記入します。
それを手帳に書き写す際に、カレンダーは日曜日始まり、
手帳は月曜日始まりなので、曜日をずれて書き写してしまうことが多発しました。
なので、悩んだ結果、日曜日始まりの手帳を探して、
カレンダーとあわせることにしました。
しかし、日曜日始まりの手帳は、なかなか売ってないんです。
反対に、月曜日始まりの壁掛けカレンダーもほとんどみかけません。
どうして両者違うのか、同じに統一すればもっと手帳の選択肢が広がるのに、
といつも思ってしまいます。


そういう理由で、月曜日始まりのほぼ日手帳の購入は見送られます。