あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記


3週間完全マスター情報セキュリティアドミニストレータ
ISBN4822282015
2巡目。3章「ディジタル署名認証局の役割」
よく覚えておかなくちゃ。問題は2回目なので、難なく正解。


平成16年度情報セキュリティアドミニストレータ
パーフェクトラーニング過去問題集
ISBN774120227
平成15年度秋の午後問題をやる。
ちょっとやりたくない気分だったけれど、
はてなダイヤリーに書くためにがんばった。
後ろに答案用紙がついていたので、それをコピーして
やってみたら少し楽しくなった。
答え合わせをしてみたら、上に書いた3週間完全マスターよりも
理解しやすい正解例が書かれていて、午後問題が少しつらくなくなった。
午後問題の正解例が、とてもわかりやすかった。
この回答例でいいのなら、試験もなんとかなりそう。


ジャン先生宿題メールを返信終了。
宿題メールの中に「マウスを左手で動かすといい」と
いう意見が載っていたので、ちょっとやってみる。
とてもぎこちなくて、無意識のうちに右手がマウスの位置に動いてしまう。
慣れると右脳を刺激して、能率があがるのだろうか。
ちょっと続けてみよう。


今日の写真は、私の会社のビルのエレベータの階数ボタンである。
ビルは、30年以上前に建てられたらしい、ちょっと廃墟がかった古いビル。
いまどき、こんなでっぱった押しボタンのエレベータは、なかなかないと思う。
そして速度がおそろしく、遅い・・・。