2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どまんなか祭り

どまんなか祭りの写真がなんとか撮れたが、 遠くで踊っているので、携帯のカメラではうまく写らなかった。 賞をとっているグループは、やはりひと味違う踊りで、 見ていても、飽きず、あまりの美しさに目が離せなかった。 来年は、もっとたくさんのグループ…

あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記

昨日の台風16号は、ものすごい風だった。 部屋の窓ガラスが壊れるかと思って、どきどきした。 近付いている方は、ご注意下さい。 風が強いので、外回りにあるものを片づけた方がいいです。 今日は、会社で急に工場の仕事を手伝って欲しいと言われて、 工場…

台風一過でとても暑い・・・

今日は4つの弁当箱を激写!

朝、いつも作っている4つの弁当をずらりと並べて激写しました。 娘たちのウィンナーは、うさぎさんにしてみました。 いろいろなウィンナー飾り切りが載ってるサイト↓ http://www.nipponham.co.jp/winny/kazari/index.html 黒ゴマの目がうまくつかなくて、目…

あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記

台風16号が近づいていて、 ものすごい風雨。と思うとやんだり。 また滝のように雨が降ったり。 非常に不安定な天気です。 今日は、早く家に帰った方がよさそうです。 3週間完全マスター情報セキュリティアドミニストレータ 2巡目。2日目「暗号化技術」…

ものすごい風雨だったり、やんだり。

池袋三原堂の「乱歩の蔵」チーズ味と杏ジャム味

今日の写真は、このお菓子。 先日、江戸川乱歩の土蔵を見に行った時に購入してきた。 江戸川乱歩が足繁く通った和菓子店。 ふわりとした甘いスポンジの間にチーズクリー、杏ジャムが はさまっている。おいしかったが、似たようなお菓子はたくさんある気がす…

あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記

やっと涼しくなってきたと思ったら、 すごく暑い・・・。 今日から土日にわたって、名古屋は「どまんなか祭り」である。 街を歩くと鳴子をもって踊る姿がたぶん見られるはず。 本場、高知のよさこい祭りに行ったことがあるが、 鳴子を持って踊るのは、楽しい…

台風が近付いて蒸し暑い・・・

今日のお弁当は、ピーマンと肉の炒め物と白身魚のフライ

モカさんからリクエストがあったので、 昼休みにお弁当の写真を取ってみました。 ミニトマトも入れたかったけれどなかったので残念。 白身魚のフライは、レンジでチンですが、 化学調味料、酸化防止剤、合成着色料、香料などの添加物のない冷凍食品を あいち…

あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記

会社の創業者である会長が亡くなった。 会社中がばたばたと大忙し。 なんとか、昼休みに勉強する。 3週間完全マスター情報セキュリティアドミニストレータの本は、 21日目「個人情報保護」を勉強。 ついに、最終日!テキストを1冊最初から最後まで 目を…

ばたばたと大忙し。

さっちゃんのあさがおが咲きました。

全然咲かなくて困っていたさっちゃん(娘、小1)のあさがおが咲きました。 ネットで検索して、咲かない理由を調べていろいろやってみた結果です。 「夜も電灯があたる明るいベランダにおいていたので、あさがおが朝がわからず、咲かなくなったため、暗くな…

あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記

台風の影響はなく、曇り。 昨日は、降ったりやんだりものすごい雨だった。 しかし、まだまだ蒸し暑い・・・。 「3週間完全マスター情報セキュリティアドミニストレータ」 20日目「セキュリティポリシへの策定」を勉強。 午後の記述式の問題をやっていると…

今日は曇りですが蒸し暑い。

あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記

今日の写真は、江戸川乱歩邸、土蔵「幻影城」です。 江戸川乱歩の大ファンで、子供の頃から蔵書をぎっしりとつめた書庫、 土蔵の「幻影城」を見たくて、その夢がかないました。 もちろん、本当の本物です。東京の池袋、立教大学に隣接した場所に建っています…

夢うつつでぼーっとしています。

あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記

今日は、ちょっと涼しげな写真を載せてみました。 先日、飛騨高山に高山ラーメンを食べに行ったときに、 とてもきれいにあじさいが咲いていたので撮りました。 3週間完全マスター情報セキュリティアドミニストレータ 17日目「セキュリティ関連法規」を勉…

暑いので、ちょっとばてぎみ。

あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記

台風が来ているが、晴れて天気がいい。 蒸し暑い。風が強く吹いている。 ねこさんが情報セキュアドの問題集や教科書など 3冊もテキストを送ってくれた。 うれしい〜。 郵便局のExpress500という 封筒に詰めほうだい500円というサービスで送ってくれた。 …

うれしい荷物が届きました。

英語絵本多読クラブ★今日読んだ本

昨日、英語の本の受け渡しの時にゆきさんにジョージの本を8冊借りて、 昼休みに一気に読んだ。おもしろかった。 写真は、借りたジョージの本の山。 ジョージは、普通のお猿よりもだいぶ知能が高いと思われる。 ジョージがするいたずらは、すべて人が喜ぶこ…

あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記

台風はどんな進路で進んでくるのか。 ちょっと心配。 会社のお盆休みも終わり、娘たちも実家から戻ってきた。 通常の生活が開始。朝は4つお弁当を作るのでとても忙しい。 3週間完全マスター情報セキュアドの15日目が終了。 「標準化とガイドラインI」読…

曇っています。

英語絵本多読クラブ★今日読んだ英語の本

今日の写真の本、「parallel」(作者 Collin Cambell)を読んだ。 オフ会の時に丸善書店で購入したもの。 GR(英語学習者のために書かれた本)のCambridge English Readersレベル1である。 YL(よみやすさレベル)1.4で、読みやすい。4,108ワード。 …

あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記

会社のお盆休みは終了。あっというまだった。 会社に来た方が生活のリズムがきちんとできる。 自由だとどうしてもなまけてしまう。 3週間完全マスター情報セキュアドの本は、14日目。 「セキュリティポリシの監査」である。 午後問題がそのまま掲載されて…

お盆休み終了

英語絵本多読クラブ(宿題メール会員限定)ビー玉クラブ1周年オフ会

丸善、マナハウスと本屋をはしごして、とても楽しかった。 買おうと思っていた洋書の児童書がなかったのがちょっと残念だったが、 数冊買ってしまった。 特にハリーポッターのホグワーツの教科書が購入できたのは、 感動だった。

サンダーバード、キング・アーサー、スパイダーマン2を見た。

スパイダーマン2は、あまり期待していなかったが、 とてもおもしろかった。ヒーローであり続けるつらさや戦う相手が知人であることなど、 普通のヒーロー物とは違う深みがある。 キング・アーサーは、原作を読みたくなった。 サンダーバードは、サンダーバ…

あき@みらくるの情報処理技術者試験合格日記

今日の写真は、岐阜の市電。 来年には、廃線が決まっているので、ぱちり。 道路を車と並んで電車が走っている光景が見られなくなるのは悲しい。 お盆休みまっただなかで、パソコンには向かえないが、 勉強はぼちぼちしている。 3週間完全マスター情報セキュ…